プリムラ シネンシス

サクラソウ科サクラソウ属の多年草。

中国四川省原産。シネンシスの名はCHINA(中国)から来ています。

肉厚な葉、赤銅色の茎。茎先に花径30 ~35ミリくらいの花を輪生させます。サクラの花の形に良く似た5弁の純白の花は冬から春の長期間楽しむことができます。白花は自然な雰囲気ですが、改良品種の赤紫やピンク花もあり、それらは豪華な印象です。
耐寒性も強く、露地栽培も可能です。

また他のプリムラに比べて暑さに強いので、涼しい環境であれば夏越しも可能です。

こぼれダネから自然と株元に子株ができることが多いようで、写真の株は、昨年のものではなくこぼれ種からの新しい株のようです。昨年楽しんだ植木鉢をほったらかしにしていたのですが、健気に咲いてくれました(^^;


サクラソウは少し寒い時季から咲いてくれていますが、樹木のサクラのほうは今が本番ですね。我が家の周りでは、カワヅザクラ、ハルメキザクラときて、とうとうソメイヨシノも開花したようです。来週初めあたりが見頃でしょうか。お花見の計画立てなくちゃ(*^^)v