ソメイヨシノ

バラ科サクラ属の落葉高木。

ソメイヨシノはオオシマザクラとエドヒガンの交配種といわれています。

江戸末期、江戸染井村の植木屋が、桜の名所の「吉野」の名をつけ「吉野桜」として売り出しましたが、実際の奈良県吉野の桜はヤマザクラであるため、誤解を招くとして、明治になって「ソメイヨシノ」という名が付けられたと言うことです。花と同時に葉が出るヤマザクラと違い、葉が出る前に花が枝全体に付くソメイヨシノは豪華絢爛で、観賞用として全国に広まりました。


写真は御殿場線山北駅の樹齢約50年のソメイヨシノです。

約130本の桜並木は御殿場線沿線では最大の桜並木で、桜のトンネルを走る御殿場線は絶好の撮影スポットとなっています。

南足柄市、山北町あたりの桜は今日がちょうど満開といったところでしょうか。

あいにく小雨模様でしたが、山北駅に行ってみました。いつ見ても、ここの桜は本当に素晴らしいと思います(*^^)v 樹齢約50年の木はとても大きく、線路にかぶさるように咲く満開の桜はとても見ごたえがあります。本当にきれいでした!(^^)!

お天気が良ければもっと良かったんだけど・・・