斑入りスイートアリッサム

アブラナ科ニワナズナ属。

地中海沿岸原産の多年草。

スイートアリッサムは、細かい花を密に付け、ほんのりと甘い香りがあります。枝が横に張り、カーペット状に広がります。

昨年の秋、葉がとても綺麗で購入した斑入りのスイートアリッサム。葉の縁に黄色の斑が入る新しい品種です。購入したときも少しは咲いていたのですが、どちらかというと美しい斑入りの葉がメインでした。半年たった今、株も大きくなり、株いっぱいに真っ白い花を咲かせました。


今日は南足柄市の小中学校の入学式でした。

桜が一番きれいだったここ数日、あいにく雨が続きましたが、今日は良いお天気。桜もどうにか残っていて、新一年生とスーツ姿のお父さんお母さんが小学校の桜の木の下で写真を撮っていました。また明日から天気が崩れるようです。今日だけでも晴れて良かったですね。