ハナニラ

ユリ科ハナニラ属。

メキシコからアルゼンチンにかけてに分布する球根植物です。

茎や葉を折るとニラのような刺激臭があるので、ハナニラと呼ばれます。

ちなみに野菜のニラとはさほど近い仲間ではありません(属が異なります)。

線形の細長い葉を地際からたくさん伸ばします。3月~4月に花茎を 15cmほど伸ばし、その先端に星形の花を1輪咲かせます。花色は白、淡いブルーや紫などがあります。非常に丈夫で植えっぱなしにしておくと、分球して増えたり、タネが散ってよく増えます。

我が家のハナニラ、もう何年も前になりますが、10球ほど球根を植えました。そのままほったらかしですが、いつの間にか一面を覆うほどに増えました。

 

映画を観に行ってきました。

大沢たかお主演の「風に立つライオン」。周辺で戦闘が続くアフリカで国際医療活動に従事した日本人医師のお話です。さだまさし原作の同名小説は読んだことがあって、小説が面白かったので、映画も絶対に面白いはず、と期待していました。思っていた通り、とっても良かったですよ(*^^)v。大沢たかおは主人公のイメージそのものでした(実は原作者は大沢たかおをイメージして小説のキャラクターを作り上げたらしい)。台詞などもかなり原作に忠実だったので、主人公はここであの言葉を言うはず、なんてことがわかっていても、それを聞くとやっぱり泣けてしまいました。

お勧めの映画ですよ。必ずハンカチを持って行ってくださいね。