ペラルゴニウム

 フウロソウ科ペラルゴニウム属。

南アフリカ・ケープ地方原産。

ペラルゴニウムは春から初夏にかけて咲く多年草です。近種のゼラニウムには無い色の花や、花弁の中心に黒や赤色の斑紋やストライプの模様が入る花、2色咲きの小輪花など多彩です。5~8枚の花弁が重 なりあって咲き、また花弁の縁がフリルのように波打つものが多く、華やかです。小輪タイプは大輪タイプに比べて開花期が長く、7月下旬まで咲き続けます。葉は深く切れ込みが入りフチにギザギザがあります。


ここのところ、出先で見つけた花を紹介する日記が続きました。今日は久しぶりに我が家の花です。ウチの庭も色々な花が咲き出しましたよ。ガーデナーにとっては最高の季節です(*^-^*)。花日記では、我が家の庭の花をできるだけ紹介するつもりですので、まめに更新していきますね。頑張るぞ~!