エロディウム ペラルゴニフォーラム( 姫フウロ )

フウロソウ科オランダフウロ属。

ヨーロッパ原産の耐寒性多年草。

エロディウム ペラルゴニフォーラムは薄ピンクにあずき色のスポットが入る直径2~3cmのペラルゴニウムに似た小花をたくさん咲かせます。

株は地面を這うように横に広がってマット状になります。

春から秋までと花期が長く、真夏以外は次々と咲き、花つきも良く株を覆うようにびっしりと咲きます。

写真のエロディウムは、二年前に植えた株のこぼれ種から出た芽を育てたものです。

元々植えた株もまだ元気です。まだ咲き始めですが、もう少しして花が株を覆い尽くすほど咲く姿は、なかなか見ごたえがあります。

 

今朝は久しぶりにお日様が出てました(*^-^*) 

天気予報では「不安定なお天気です」なんて言ってたけど、これなら大丈夫そう。と思って溜まった洗濯物を盛大に干し終えたとたん、雨が降ってきました。エェーどうして(;O;) 

仕方なく洗濯物を取り込んでしばらくしたら、雨は止んでまた晴れてきました。全くもう!

午後にはまた降ってきたし。 本当に不安定な天気。

でも、隣町の友人に聞いたら午前中は雨なんか降らなかったそうです。我が家の周辺は山の天気の影響を受けちゃうから・・・仕方ないかぁ。