ミツバツツジ

 ツツジ科ツツジ属。

関東から中部に分布する落葉低木。

和風、洋風どちらの庭にもマッチするので庭木としてよく利用されます。

ツツジやシャクナゲの仲間で、枝先に三枚のひし形の葉をつける落葉(一部常緑もあり)種が、一般にミツバツツジと呼ばれます。赤紫色の花を咲かせ、開花後、あるいは同時に葉が出るのが特徴です。まだ緑の少ない庭や野山に赤紫が鮮やかです。

 

夏のバレエの発表会では全員で踊る「海賊 花園のシーン」の他、私はソロで一曲踊ることになりました。ラ・バヤデールの第一幕よりニキヤのヴァリエーションです。炎の前で踊るので、炎のヴァリエーションとも呼ばれます。発表会では炎はありませんけどね(^^; 炎があるつもりで踊ります。

昨日、初めて曲をかけて最初から最後まで踊ってみました。部分的には少し練習したし、とりあえず一通り通すくらいならどうにかなるかな・・・と思っていましたが、甘い甘い。全く踊りになりませんでした(;O;)。やっぱりヴァリエーションは難しい。

これから8月1日の発表会まで、繰り返し練習しなきゃ! 頑張ります。