フレンチラベンダー

シソ科ラバンデュラ属の常緑小低木。ストエカス系と呼ばれる種類です。

地中海沿岸~インドなどの西アジア原産。開花期は4~6月。ラベンダーの仲間の中では早咲きです。

花の頂部に兎の耳のような苞がぴょんと飛び出すのが特徴です。

香りはラベンダーと言うよりローズマリーに近く、あまり強くありません。香りよりも花を楽しむ種類です。他のラベンダーよりも暑さに強く、日本での栽培に比較的に向いています。

この株、一昨年花壇に植え付けましたが、タイミングが悪かったのか昨年はあまり大きくならず、花も咲きませんでした。今年は株も大きくなってたくさん咲いてくれました。


山の畑に行ってみました。昨年植え付けたブルーベリーはしっかり根付き花が咲いていました。イチジクは枯れていました( ;∀;) もう少し大きくしてから植え付ければ良かった。

最近、畑にイノシシが出没して困っています。今回はちょっとひどく、かなりな範囲を掘り起こされていました。本気でなにか対策を取らなきゃ。