クレマチス ペトレイ

キンポウゲ科クレマチス属。

ペトレイはニュージーランド原産のマルモナリア種に属する早生咲きで木立性の常緑種です。

綺麗なライムグリーンの優しげな花を株いっぱいに咲かせます。

花径は今月初めに紹介したクレマチス カートマニージョーより一回り小さい3cmくらいです。

切れ込みの深い繊細な葉は冬も緑が美しく、葉だけでも観賞性があります。

前年伸びた枝に花を付けるタイプで、ツルは年に50cmくらい伸びます。

 

今日は友人が出演するバレエの発表会を観にいってきました。

友人は、子供の頃には発表会に出たことはあったけれど、大人になってからは初めての舞台だということでした。緊張している なんて言っていたけど、舞台の上の彼女は落ち着いて見えたし、とても素敵に踊っていました。本番に合わせて、体もキュッと絞ったみたい(*^^)v衣装も良く似合っていて、きれいでしたよ(*^-^*)

それにしても、今日は大勢の知り合いに会うことができました。

あちらのお教室で一緒にレッスンした方。こちらのスタジオでご一緒した方。あの時の発表会に一緒に出た方などなど。久しぶりにお会いする方も。

バレエのおかげで友達の輪が広がっていくわ(*^-^*)