キエビネ

ラン科エビネ属。日本原産の多年草です。

地表近くにできる根茎がエビのように曲がって連なっているため「海老根(エビネ)」の名前があります。エビネは非常に多くの系統があり姿形はバラエティーに富んでいます。

キエビネは開花期は4~5月、葉が出てくるとともに花茎を伸ばし、十数輪の鮮やかな黄色い花を咲かせます。

花色が黄色なので「キエビネ」です。

低山の林下に生え、暖地に自生が多い野生ランです。かつては林下が黄色く染まる程の群生地もありましたが、乱獲や自生地の荒廃により自生数が減少しました。
他のエビネとの自然交雑種も多く、純粋なキエビネは非常に少なくなりました。

我が家のキエビネは園芸品種だと思われます。


衣替えをしたついでに、不要になった古い洋服類を、捨てるつもりで袋詰めしていました。

すると、たまたま見た近所のスーパーのチラシに、衣料品引き取りリサイクルの広告が出ていたのです。これはラッキー!とばかりに早速持って行って、そのスーパーのお買いもの値引きクーポン券を頂いてきました(*^-^*) 衣料品と寝具、インテリア、おもちゃ売り場でしか使えないクーポン券。でも、元々捨てるつもりの古着がリサイクルされ、またクーポン券を使うと東北の子供達に寄付が届くそう。だったら早速クーポン券使わなきゃ! とセールになっていたスカーフを買ってきてしまったのでした(;'∀') スーパーの思惑にマンマとはまったわけです(+o+)