ヒメウツギ

ユキノシタ科(アジサイ科)ウツギ属の落葉低木。

日本固有種。本州の関東地方以西、四国および九州に分布します。背が高くならないほふく性のウツギの 仲間です。非常に丈夫な上に、綺麗な白い花が咲くので庭でもよく用いられています。主な開花時期は5月~6月で、伸びた茎の先に1cm程の白い花を穂状に 咲かせます。花後その枝が垂れてほふくして横に伸びます。株はよく分枝してこんもりまとまります挿し木やほふく枝で簡単に増えます。

我が家のヒメウツギも数年前に一枝挿し木したものが、こんもりと大きな株になりました。

 

気持ちの良い晴天が続いています。

このお天気を利用して、やっと冬物を全て片づけました。セーター、冬物のシーツ、ストーブ、こたつ(;'∀') ストーブやこたつはもう使ってはなかったのですよ。ただ、ストーブを掃除したり、こたつ布団カバーを洗ったり、が後回しになっちゃって・・・

セーター類も気持ちよく乾いたので衣装ケースにしまいました。夏ものと冬物がごちゃごちゃになっていたクローゼットもすっきり(*^-^*) 

こたつも片づけて夏物のカーペットにかえたし。リビングもすっきり。ふ~よかった。