スヴニールド・ラ・マルメゾン

ブルボン系に分類されるオールドローズです。

花径8cmくらいのクオーターロゼット咲き、素晴しい芳香。淡いピンクのふくよかなカップ咲きの花は咲き進むと白く褪せ、気品あふれる美しいグラデーショ ンとなります。

女王のように上品で高貴なバラです。「マルメゾンの思い出」という意味で 、ナポレオン皇帝妃ジョセフィーヌのマルメゾン宮殿から命名されました。

 

繊細で柔らかくて、良い香りで。お気に入りの薔薇です。まだあまり株が大きくないので、数輪しか咲いてくれません。もっと大きくして、いっぱい咲かせたいなぁ。

 

我が家の薔薇たち、少しづつ咲き始めましたよ(*^-^*)

ここ数日お天気がよかったからか、いつもよりも咲くのが早いみたい。

毎日庭に出るのが楽しみです。今日の庭の様子をアップしますね。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Hiroko.Y (木曜日, 07 5月 2015 21:18)

    久しぶりに立ち寄らせて頂きました。
    お花の勢いづく季節、毎日記事を更新されていますね。植物図鑑の様。薔薇も楽しみですね。ところで箱根の辺りは噴煙が…とニュースになっていますが、そちらには影響はないですか?心配です。

  • #2

    Eriko (木曜日, 07 5月 2015 23:34)

    Hirokoさん お久しぶりです(*^-^*) コメントありがとうございます。
    薔薇が咲き始めましたよ。今度、是非見にいらしてくださいね。
    大涌谷の影響は全くないですよ。
    大涌谷からは山ひとつ隔てていますし、直線距離でも10km以上離れていますからね。
    御嶽山レベルの噴火があっても影響ないですよ。
    いつも混んでる箱根の人気レストラン、今なら空いてるかも、行こうかしら、なんて思ってるところです(*^^)v

  • #3

    Hiroko.Y (金曜日, 08 5月 2015 07:14)

    影響ないのですね~。良かったぁ。
    薔薇の季節が近づくと絵理子さんが浮かびます。やはり、赤い薔薇のイメージ

  • #4

    Eriko (金曜日, 08 5月 2015 08:38)

    Hirokoさん コメントありがとうございます。
    赤い薔薇・・・ (;'∀')(;'∀') 
    そういえば、昨年のバレエの発表会では赤い薔薇の髪飾りを付けたっけ。
    それはそういう役柄だったからですが。
    実は我が家には、赤い薔薇はあんまりないのですけどね(*^。^*)