ブラキカム( ヒメコスモス )

キク科ヒメコスモス属。

ブラキカムはオーストラリア、タスマニア、ニュージーランド、ニューギニアに、60~70種が分布する半耐寒性の一年草、または多年草。花色は青、ピンク、白、黄、紫など。花は小さく可憐で独特な可愛らしさがあります。

夏の暑さと湿気にやられることが多く、冬よりは夏の高温多湿対策が重要です。とはいっても非常に丈夫。花つきがよく、花の時期も長く、株も自然にまとまるので寄せ植えにすると素敵です。我が家の玄関前の寄せ植えには欠かせない花です。

 

夏のバレエの発表会では、出演者全員で海賊の花園のシーンを踊ります。私はこの「花園」の踊りで、お世話になっているU先生の茅ヶ崎のクラスの方たちと同じグループで踊ります。踊りを合わせるため、今日は初めて茅ヶ崎のスタジオに行ってきました。

レッスン開始は13時。レッスンが終わり着替えて外に出たら、なんと17時過ぎ(◎_◎;)

もうヘロヘロです。つま先は痛いし脚はパンパンだし。

しかも茅ヶ崎のクラスの方たちは、午前中もレッスンしていたのだとか・・・皆さん凄すぎます!! なんてパワフルなんでしょう 。

しっかりレッスンした甲斐あって、気になっていたところも随分すっきりしたし、皆さんとも、かなり合うようになった気がします(*^-^*) 良かったぁ。

今度は月末のリハーサルでご一緒できるかしら。こちらのスタジオで待ってますね(*^^)v