アルティシモ

クライミングの系統に分類されるバラです。

我が家では数少ない真っ赤なバラです。

花径は12cmくらいの大輪で、花弁数は 5 ~ 7 枚。花弁はビロードのような質感で雨にも強く、枝の先端に数輪の花をつけます。

繰り返し咲き性が強く、強健で育てやすい品種です。香りはあまりありません。

バラは花弁の枚数が多いもの、と思っている方もいらっしゃるようですが、もともと分類学的にもバラ科の花は花弁5枚が基本。

原種のものを含め、一重のバラはたくさんあります。現在ある色々な種類のバラは、原種や自然交配したものを元に、ほとんどが人の手によって作られてきたものです。

このバラは1966年にフランスで作られたものです。

 

今日はバレエ仲間6人でランチ会でした(*^。^*) 楽しかった(*^^)v

気の合う仲間たちとのおしゃべりは、話題が尽きることがありません(;'∀') 

その時、私たちバレエに出会えて良かったね。これからも続けようね。でも、いくつまで続けられるかしら・・なんて話になりました。

すると、同い年の友人が「あら、私は70歳までは続けるわよ!」と断言!!

良く言ってくれました(*^^)v 

まだまだ筋力もアップするし、技術的にも上達するよね。少しづつだけど・・・

みんな!ずっと一緒に頑張ろうね!