フェリシテ パルマンティエ

アルバの系統に分類されるオールドローズです。

咲き始めの花色の美しさは格別です。中心部は濃く外側は淡いピンクの花姿には ウットリしてしまいます。咲き進むと全体が淡いピンクになりクシュクシュと可愛らしくなります。花弁数は多く、フルーツ香を含む素晴らしい香りがあります。

花付きも良好。「フェリシテ」とは「幸せ」という意味です。ぴったりな名前(*^-^*)

アルバ系の薔薇の特徴であるグレイグリーンの美しい葉を持ちます。また、アルバ系の薔薇は生命力が強く、少々日陰でも丈夫に育ちます。

写真の株、まだ小さいのですが、たくさんのつぼみを付けています。花付き良好、と言うのは本当。株いっぱいに咲いたらどんなに綺麗でしょう(*^^)v

 

今日は母の日でした。実家の母にはインスタントコーヒーのバリスタマシンを贈りました。

母屋の義母へは、家族みんなで一緒に食事に行くことにしました。

皆様はどうされましたか?


ところで、今年は薔薇の咲き進み具合が少し早いみたい。色々な種類のバラが次々と咲き出しました。去年は5月の最終週が一番きれいだったから、今年は3週目くらいでしょうか。

今日の薔薇の様子をアップすますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。