コンスタンス スプライ

イギリスのデビット・オーシチン氏が確立したイングリッシュローズ第1号の品種。オールドローズの雰囲気を持つ荘厳なクリアピンクの美しいバラです。強烈ですばらしいミルラの香りを持ちます。

実は、我が家のバラのアーチは、もともとは、このコンスタンススプライとコーネリアを左右に植えていました。このホームページのフォトギャラリーに出しているアーチの写真は、その二種類のバラが最も美しく咲いていた時のもの。

ところが、数年前、アーチのコンスタンススプライが枯れてしまいました。

この写真の株は、まだ、アーチの株が元気だった頃に挿し木しておいたものです。

挿し木の株のせいか、あまり大きくなりませんが、毎年素敵な花を咲かせます。

ところで、この薔薇の香り、ほかの薔薇とは違う、スパイシーで甘く強い特別な香りがします。ミルラの香りと言われています。

ここで、香りの豆知識。ミルラは没薬(もつやく)とも言い、カンラン科の植物から抽出される樹脂のことです。古代、香りは焚いて煙を吸ったり、香油を体に 塗ったりというかたちで宗教儀式や医療用、化粧用に利用されました。エジプトでは神殿でミルラを焚いて神に捧げました。香料の中でも最も重要視されていたのが、ミルラと乳香です。

大変高価なこともあり、権力者のみが使うことを許される象徴的な香りでした。

ミルラには殺菌作用や防腐作用があり、古代エジプトの特権階級のミイラにはミルラがふんだんに使われました。ミルラをたくさん使ってているからミイラと呼ばれるようになったのです。

コンスタンススプライの香りは、そんな特別な香り、ミルラの香りなんです