ヘンリー マーチン

モスの系統に分類されるオールドローズです。モスは苔のこと。つぼみや花茎が細かい繊毛に覆われて、苔のように見えることからこの系統名がつけられました。

ヘンリー・マーチンは深紅色があでやかな浅いカップ形の花。花弁は30枚くらいで、ほぼロゼット状に並び、花芯が見えます。つぼみ、萼筒、花茎にはモスが多く見られます。花付きは良く、葉も美しい。別名レッド・モス。

秋にくすんだ橙色の棘の多い実をたくさんつけます。

この花、買ったときには同じモスの系統のシャポー・ド・ナポレオンの名札がついていました。でも咲いたらヘンリーマーチンでした(@_@。お花屋さんに言うと返品しても良いとは言われたのですが、これも縁だと育てることにしました。結果的には育てて良かった。濃いピンクの花がたくさん咲いて、とっても良い薔薇です(*^-^*)。

 

ところで、いつも通っているバレエスタジオは我が家よりも、もう少し緑の多い隣町にあります(;'∀') 今日スタジオに行くと、なんだか良い香りが漂っていました。今日は暑かったのでスタジオの窓が全開だったのですが、実はスタジオの裏はミカン畑なのです。そう、良い香りはミカンの花の香りでした。薔薇と同じ時季の今頃ミカンの花が咲きます。ミカンの花の写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

 ミカン科ミカン属。温州ミカンの花です。白くて可愛い花。可愛いだけではなく、ミカンの花は香りが素晴らしいのです。ミカン畑に一歩足を踏み入れると、花の香りがむせるほど漂っています。

この香り、アロマ精油の「ネロリ」とほとんど同成分ですので、鎮静作用やリラックス作用があり、幸福感を与えてくれます。