コーネリア

ハイブリッドムスクの系統に分類されます。輝きのあるアプリコットピンクの小輪房咲きでかわいらしい花です。自由に、たくさん花を咲かせます。

波打った可憐な花びらで覆われた花房を風に揺らせて、ムスクの香りを放ちます。春と秋に大満開になる素晴らしいバラです。秋の花は春の花とは違い、紫がかったピンクになります。

我が家のアーチを左側から覆っています。植えてから16年。我が家の薔薇では、最も古顔の一つです。アーチをくぐると良い香りにうっとりします。16年も育てていると、あまり咲かなかった年もありました。3年ほど前に古くなった太い枝をバッサリ切り、新しい枝をメインに仕立て直したたところ、また良く咲いてくれるようになりました。今年は特に花付が良いみたい。アーチは玄関の前にあるのですが、毎朝玄関を開けると家の中にムスクの香りがフワーっと入ってきます。大好きなバラです(*^-^*)。昨年の秋も11月終わりくらいまで本当に良く咲きました。

 

今日の庭の薔薇たちをアップしますね興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。