ポールズ ヒマラヤン ムスク

つるバラを代表するランブラーローズの系統に分類されます。小輪房咲きで春のみの開花。伸長力が強く、花付きが大変良いのが特徴です。春に一斉に咲き、はらはらと散る様子や淡いピンクが桜の花を彷彿させます。時間とともに色合いに微妙な移ろいを見せる美しい薔薇です。難点は伸びすぎる枝と大きく痛いとげ(;'∀')

我が家のアーチを右側から覆っています。以前アーチの右側はコンスタンススプライを植えていたのですが、枯れてしまって (;O;)、5~6年ほど前にこのバラを植えました。

場所に馴染まなかったのか、なかなか大きくならなかったのですが、一昨年から急に大きくなり、今年はたくさん花を付けました。これからの成長が楽しみですが、大きくなりすぎることも心配しています(;'∀')(^-^;


今日、バレエ友達が薔薇を見に来てくれました。でも、本当に残念なことに我が家の薔薇の最盛期は終わってしまっていて。もう少し前に来てもらえば良かった。

それでも、少しは見てもらえるバラもあったし、なにしろ、お喋りする事はたくさんあるから(;'∀') 楽しい時間を過ごすことができました。来年は是非一番良いときに来てね。