春霞

クライミング・フロリバンダの系統の薔薇です。ひらひらした淡いピンク色の花弁。中輪の八重の花を房状にたくさんつけます。銘花サマースノーの枝変わりで、性質もほとんど同じです。枝にはほとんどとげもなく、丈夫で花付きの良い薔薇です。

我が家の出窓を左側から飾るピンクのつる薔薇です。窓の右側のアイスバーグよりはずいぶん後に植えたのですが、年々大きくなって、変わらないくらいの大きさになっています。アイスバーグの白と春霞のピンクが交差するあたりなんてとってもきれいですよ。


ところで、思っていたよりも薔薇の咲き進みが早く、その上、昨夜の雨のせいで、我が家の薔薇たちも随分散ってしまいました。明日、明後日と友人たちが見に来てくれるのに、一番美しいところをお見せできなくて残念。四季咲きや返り咲きのものはまだつぼみもたくさんついていますけどね。例年なら我が家は20日ごろが一番美しいはずなんだけどなぁ。