レオナルドダビンチ

フロリバンダの系統に分類されます。

クリアなローズピンクのロゼット咲きの中大輪です。形の良い花をたくさん咲かせます。香りはあまりありません。

花弁質がしっかりしていて花持ちがとても良く、また耐病性にも優れています。

先日、我が家の薔薇がほとんど散ってしまった豪雨の後でも、この花だけは素知らぬ顔で美しく咲き誇っていました。

 

名はルネッサンス期を代表する芸術家レオナルドダビンチにちなんでいます。

国際コンクールで金賞を受賞した優れた花です。

 

今日は庭の松の手入れのお手伝い(;'∀')

前から頼まれていたものの、延ばし延ばしにしてきた作業。松の樹形を保つために、春以降に伸びた新芽を摘み取ります。

薔薇の手入れは楽しいけど、松の手入れは・・・・ でも仕方ない。

松の木は結構高いので、高い脚立に乗っての作業。あ~疲れた。