キョウカノコ

バラ科シモツケソウ属の多年草。

初夏のころピンク色のツブツブの小さい花を密生させて咲きます。

霞がかかったようなふんわりとした、それでいて存在感のあるキョウカノコの花は、お茶花の定番です。

「京鹿子(キョウカノコ)」は細かな花の集まりが京染めの鹿の子絞りに似ていることからつけられた名です。

葉はモミジのように切れ込み、日向、日陰どちらでも利用できます。

 

今日は電車に乗ってちょっと遠出(*^^)v。伊豆急行リゾート21に乗って伊豆の河津バガテル公園に行ってきました。リゾート21は海側の座席が外に向かって横並びになっているパノラマ列車です。乗っただけでリゾート気分(*^。^*)

バガテル公園はフランス式庭園のローズガーデンです。6000株の薔薇がモリモリ咲いていました(*^-^*) ボリューム満点のローズガーデンは濃厚な香りに包まれていました。

今日は素晴らしい五月晴れ。気温はちょっと高かったけど、カラッとして風がとっても心地良かったです。リゾート21とバガテル公園で撮った写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む  をクリックしてみてください。