メアリーローズ

イングリッシュローズと呼ばれる系統のバラです。

濃いピンク色のやさしく美しいカップ咲きの大輪花が、数輪の房になって咲きます。花縁はレース状に なり、花弁数がやや少ないためナチュラルな感じがあります。一輪一輪はすぐ散ってしまいますが、次々と開花し続けます。オールドローズ香も素晴らしい。

 

我が家の出窓の下に咲くバラです。

コンパクトにまとまり花つきもよく、香りも良い優秀なイングリッシュローズ。四季咲き性も強く、今咲いているのは今年の二番花です。一番花は今月上旬に10輪ほど咲き、散ってしまいましたが、その後もどんどんつぼみが上がってきて、また10輪以上咲きそうです。良く咲いてくれる私のお気に入りです。

 

今日は8月の発表会で全員で踊る「花園」の全体リハーサルでした。茅ヶ崎や横浜のスタジオの方たちも初めて参加してのリハーサル。いつもの練習では誰もいなかったところに人がいて、ぶつかりそうになったり、なかなか大変でした。やっぱり大勢で踊るのは難しいですね。また来週もリハーサルがあるけど、来週は参加者が少ないみたい。全員で合わせられるのは後何回あるのかしら。ちょっと不安です。