チンシバイ( ニワナナカマド )

バラ科ホザキナナカマド属。

中国北部原産の落葉低木。

6~8月に枝先の大きな円錐状の花穂に、白い小さな花をたくさんつけます。花径は5~7ミリくらいで、花弁は5枚です。つぼみもコロンとして可愛らしい。

チンシバイは珍至梅とも珍朱梅とも書かれます。細かな花の集まった花穂がなんとも清楚で優しげな姿をしています。別名のニワナナカマドは庭に植えられ、葉の姿がナナカマドに似ているところから名づけられました。蒸し暑いこの季節に咲く涼しげで美しい花なのですが、あまり香りがよろしくないのが残念です。

 

16年ほど前からリコーダーアンサンブルを組んでいます。「アマービレ」という4人グループです。ちゃんと活動していたころには、週一回は練習し、ホールを借りてコンサートを開いたり、老人ホームで演奏したり、小学校で音楽の授業をしたり、と結構頑張っていました。が、ここ5年間は活動休止状態(;'∀')でした。

そして、最近、またボチボチ練習を始めました。今日は練習日でした。ずっと練習していなかったので、とりあえず、リハビリのような感じ。

練習をするからには目標も決めなきゃ、と、一年後にミニコンサートを開こう、と言うことになりました。以前のように週一回の練習なんてのは無理ですが、一年かけて、お聞かせできる曲を何曲か準備していくつもりです。 どうなることやら。