ガウラ

アカバナ科ガウラ属の多年草。北アメリカ原産。日本へは明治時代中ごろに入ったといわれています。

蝶が羽を広げたような美しい姿の花ですが、性質は強健です。穂状に咲く小花が風に揺れる様子は、蝶が群れて飛んでいるようで、やさしい風情が感じられます。

花色は白が一般的ですが、ピンクもあります。

花弁は4枚で、長い雄しべがよく目立ちます。花期が長く、暑さに強いので真夏も開花が続きます。従来の高性種は背丈や横幅が1m以上になり倒れやすく、草姿も乱れがちになるので庭植えでも広いスペースが必要になりますが、鉢植え向き矮性種もあります。写真の我が家のガウラはピンクの矮性種です。

 

夕方暗くなってから、蛍を見に行ってきました。

我が家の近くには蛍が見られる場所が何か所かあります。まず、小田原の「森と水の公園」に行ってみました。いましたよ(*^-^*) あちらこちらで光ってとっても綺麗でした。

そのあと、アサヒビール神奈川工場で開催されていた蛍の鑑賞会に行ってみました。工場の駐車場に入ってびっくり。県外からの車もたくさん。わざわざ蛍を見にこんなところまで来ているんですね。鑑賞会の参加者も大勢。蛍を見るのに並ぶとは思っても見ませんでした。

でも、今日は涼しかったせいか、思っていたよりは蛍が少なかったかな。

もしかしたら、もう、時期的に遅かったのかもしれません。先週見に行った友人は沢山見られたよ、なんて言ってましたから。もっとたくさんの蛍、見たかったなぁ。