ストケシア

キク科ストケシア属。

北アメリカ南西部原産の多年草。

日本に渡来してきたのは大正の初めで、昭和初期に人気が出て広く普及したと言われています。

花はヤグルマギクを大きくしたような感じで、和名でルリギクと言われる通りの瑠璃色の花です。青、紫、白、ピンクなどの花色のものがあります。

主に初夏~秋を彩る花です。生育旺盛で繁殖力も強く、切れた根からも芽を出して育っていきます。花茎の先端が枝分かれしてたくさんの花を咲かせるので1株だけでも非常にボリュームがあります。ストケシアの名前はイギリスの植物学者ストークスにちなんで名付けられました。

 

今日は友人が「ホームページの作り方を教えてね」と我が家にやってきました。

作り方といっても、ご覧のこのホームページはHP作成サイトのJimdoで作ったもので、特別な知識なんて全く必要なく、簡単にホームページが作れてしまうのです。案の定、ざっと説明したら、「自分でもできそう」とのことで、HP作成講座はあっという間に終了。

後は、ず~っとおしゃべり(*^-^*) もう何年も前、私が初めてバレエのレッスンに行ったときに彼女はレッスンスタジオにいました。あれから十余年。今でも一緒にバレエを習い、色んな事も相談できる大切な友人です。これからもよろしくね。