ベゴニア センパフローレンス

シュウカイドウ科ベゴニア属の多年草。

ベゴニアは2000種余りの原種と、15000を超える交配種があるといわれています。センパフローレンスはブラジル原産種を元として改良された園芸品種の総称です。豊富な色彩で、春から秋まで長期間花を咲かせ、花壇やコンテナ、寄せ植えなどに広く利用されています。ベゴニアの中でもっとも身近でよく見かける品種です。

本来は毎年花を咲かせる多年草ですが、日本では冬の寒さで枯れてしまうこともあるので一年草として扱うことも多いようです。

我が家のベゴニア、毎年ちゃんと花を咲かせますよ(*^-^*)


最近「生協の宅配」を始めました。毎週水曜日が宅配の日なのですが、注文票を提出したのは先週の水曜日、書いたのはその数日前。つまり、そんな前に書いた今日届く物を、あんまり覚えていないのです(;'∀') 先週はスーパーでキャベツを買って帰ったらキャベツが届いていました(+o+)。気を付けなきゃ。と思っていたのに、今日は食パンが重なっちゃいました。ちゃんとメモしておけばよいのですけどね。あんまり計画的に買い物するほうじゃないし(;'∀') このシステム、私には向いてないのかなぁ・・・