イソトマ

キキョウ科イソトマ属。

本来は多年草ですが、日本では冬に枯れ、一年草として扱われています。

イソトマは、小さな星形の花を株いっぱいに咲かせ、ぎざぎざの葉と青い花は夏に涼しい印象です。5枚の花びらがあるように見えますが、実際は筒状の花の先端が5つに裂けて星形に広がっています。花色は青紫、白、ピンクなどがあります。

茎を切ると白い液が出て、皮膚につくとかぶれることがあります。

 

イソトマは大好きな花です。センスの良いガーデナーのお庭には絶対この花がある、と、私は勝手に思っています。と言うわけで、私はこの花は毎年用意します。本来多年草なので、たまには冬を越すこともあるのですが、やはり難しいですね。春に苗を買って夏に咲かせるのがほとんどです。一株でも株を覆うように咲いてくれるので存在感は抜群です(*^-^*)