ルリマツリ(プルンパゴ)

イソマツ科プルンバゴ属。

南アフリカ原産の半つる性の低木。

本来は常緑性ですが、日本では冬の寒さでほとんど葉は枯れます。

枝はよく伸び、高さは1m以上になります。主な開花期は初夏~秋。直径2cmほどの小さな花を頂部に固めて咲かせ、手まり状になります。花は元が細い筒状で先端が5枚に開きます。

空色や白の涼しげな花色が魅力です。花の後にできる実は 腺毛から出る粘液によって手や服に引っ付きます。

ルリマツリの「ルリ」は花色から、「マツリ」は花姿がマツリカ(ジャスミン)に似ているところに由来します。

 

最近、バレエの発表会で踊るニキヤのバリエーションレッスンの時には、自分の姿を動画に撮るようにしています。思い出のため、とかじゃないですよ(;'∀') 本当は見たくないのです。だって動画の中の私は、自分が思っている動きと全く違うのですから(;O;)。

DVDやYouTubeで見るプロの踊りのようにできるわけがないことはわかっています。

でも、ほんの少しでも、1mmでも理想の踊りに近づくように、現実を受け止めて、理解して、意識して修正していかなければ。

今日、スタジオに本番までのレッスンスケジュールが張り出されていました。本番は8月だし、まだまだ・・なんて思っていたのですが、残されたレッスン回数が、もうそんなに多くないことに気が付きました・・・。急に焦ってきちゃった(;'∀')(;'∀')