リッピア ( ヒメイワダレソウ )

クマツヅラ科イワダレソウ属。

東南アジアから南米にかけての亜熱帯に自生する多年草です。
楕円形の小さな葉がついた茎が匍匐して殖え広がります。グラウンドカバーとして使われます。丈夫で成長が早く、適地ならほとんど手間もかかりません。花期は5~9月と長く、ランタナの花に似た小さな白い花をたくさん咲かせます。よく見ると、花の中央部分には黄色やピンクの部分があり、なかなか可愛い花です。

 

昨日は父の日でしたね。私は、二人の父それぞれに、好きな果物を贈りました。よろこんでもらえたようです。良かった(*^-^*) 皆様はどうされましたか。

我が家にはもう一人父がおりますが、部活だバイトだと忙しい息子は父の日なんて忘れているようで・・・ちょっと寂しそうな父でした。

ちなみに、私は母の日にはワインをもらいました(*^^)v