サフランモドキ(ゼフィランサス カリナータ)

ヒガンバナ科 ゼフィランサス属。

ゼフィランサスは北アメリカ南部~南アメリカ、西インド諸島におよそ40種が分布する球根植物です。日本では白い花を咲かせるタマスダレとピンク色の花のサフランモドキがよく親しまれています。

ゼフィランサスには、春咲き種と夏・秋咲き種がありますが、サフランモドキは夏にピンク色のサフランにそっくりのくっきりした美しい花を咲かせます。雨が降ると花が咲きやすいと言われ、別名レインリリーとも呼ばれます。

地際から花茎を長く伸ばして、その先端に1輪の花を咲かせます。花は短命で1~3日ほどでしぼんでしまいますが、開花時期は花茎を次々と伸ばすので、長い期間楽しむことができます。

 

昨日、発表会のポスターを紹介しましたが、実はポスターの裏面に発表会のプログラムが印刷されていて、折り込むことによってプログラムの冊子になります。

ちょっと面白いのですよ。興味のある方は 続きを読む をクリッ クしてみてください。


ポスターとして掲示する分の他、出演者たちは割り当てられた枚数だけ、折り込んでプログラム冊子を作ります。

手作りプログラムです。

綺麗な冊子にするには、ちょっとしたコツがあって、慣れないうちは失敗もします(;'∀')

不格好な冊子を受け取られる方もいらっしゃると思います。ごめんなさい。許してくださいねm(__)m