キキョウ

キキョウ科キキョウ属の多年草。

日本、朝鮮半島、中国原産。

キキョウは美しい花が人々に愛され、日本では秋の風物詩や身近な野草として万葉の昔から親しまれています。鉢植えや庭植えで楽しむほか、切り花としても多く利用されます。お盆に仏前へ供える盆花として用いられます。

開花期は初夏~秋です。よく見るのは青紫色をした一重咲きですが、白やピンク色、二重咲きの品種も広く出回っています。

白くて太い根はキキョウサポニンを含み、咳止めなどに効く漢方薬に利用されます。

漢名の桔梗(きちこう)を、音読みで「ききょう」と読んだのが名前の由来です。

万葉集で山上憶良に詠まれた秋の七草の歌に出てくる「朝貌(あさがお)の花」はキキョウのことだとされています。開花直前のつぼみの丸く膨らんだ状態が面白く、風船のように見えるため、バルーン・フラワーの英名があります。


今日は「海賊」の合同リハーサルでした。ほぼ全員揃ってのリハーサルは初めてです。決して広くはないスタジオに、40人くらい入ってのリハーサルは、なかなか大変でした。いつもの練習では人がいないところに人がいて、ぶつかりそうになったり(;'∀') 

でも、どうにか通すことができました(*^-^*) ちょっと安心しました。

合同リハーサルの後にはメイク講座がありました。舞台メイクの三善からメイク講師の方が来てくださっての講習会。基本的なことからちょっとしたコツまで、色々教えてくださいました。これで、自分の顔はどうにかできる・・かな。ちょっと自信もつきました。

講習会後は化粧品の販売もあり、つけまつげやノーズシャドウなどを購入したし。発表会に向けて、着々と準備が整っていきます。あとは、自分の踊りを磨くだけ。。。そこが一番の問題なんですけどね。