セイヨウニンジンボク

シソ科ハマゴウ属の落葉低木。

ヨーロッパ南部原産。

花が少なくなる7月から9月、さわやかなブルーの房状の花を咲かせます。白花もあります。生育旺盛で育てやすい木です。草花のような小さなポット苗で売っていますが、あっという間に2~3mになってしまうので植える場所を考えなければなりません。

ニンジンボクの名は、この葉が、チョウセンニンジンに似ることに由来します。別名チェストツリーとかチェストベリーと呼ばれ、この果実は女性のホルモンバランスを改善するハーブとして知られています。月経前症候群(PMS)や更年期障害などに 良いと言われます。アロマテラピーでも同様の効果を期待してチェストツリーの精油が利用されるようになりました。


ところで、スールスーと言うヘアアクセサリーをご存じですか?

内側がマジックテープのようになっているリボンを頭にクルクルっと巻きつけて、髪の乱れをおさえることのできるアクセサリーです。バレエのレッスンのように激しく動いてもとれる事がなくカチューシャのように頭をしめつけず痛くならないところがGood。
以前、素敵なスールスーを見せてもらって、欲しいなぁと思ったのですが、バレエショップのチャコットで一万円以上したとのこと(+o+) 

 で、作っちゃいました。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。


百円ショップで買った1㎝幅のマジックテープの片面(引っかからない方)に、リボンを貼り付けました。

茶色いほうは、これも百円ショップで買ったスパンコールリボンを。

ピンクの方は、家にあったベルベットのリボンと家にあったキラキラシールを貼りました。

こんな感じに頭にクルクル巻きつけます。

マジックテープの引っかかる面が髪にくっついて、髪を抑えられます。自由に巻きつけられるので、髪をシニヨンにしてその周りに一巻きしても素敵かも。

レッスンのときに使ってみましたが、ずれてこないし、良い感じです。

この写真のものは、結局マジックテープの108円だけで作っちゃいました。

ちょっと可愛いでしょ(*^-^*)