フクシア

アカバナ科フクシア属の常緑性低木。

中南米・西インド諸島・オーストアリア・ニュージーランド原産。

フクシアは下向きに咲く上品な花姿から貴婦人のイヤリングと呼ばれます。花形は一重咲きから八重咲きまで、花の大きさは1cmにも満たない小輪から8cmを超える大輪まであります。

主にヨーロッパで園芸品種が育成されたため、暑さに弱く、日本では夏越しの難しい植物です。

 

ところで、楽しみにしていたウインブルドン、錦織選手は怪我のため棄権とのこと、本当に残念です。次の大会は8月3日からとのこと、あと一か月あるし、それまでに怪我を完治してもらって次は頑張ってほしいですね。

 

ってことは、8月1日のバレエの発表会まで、あと一か月切ってる!!( 次元のちがう話で申し訳ございません(;'∀') ) どうしよう!!・・なんて言ってたら、横から息子が、「じゃあ棄権すれば」ですって (ーー;) それは絶対ありませんから。大怪我でもしない限り。

でも本当に怪我には気を付けなきゃ。先日も友人がレッスン中に足首をひねって捻挫しました。無理してレッスンしているので、治りも遅いみたい。私も、つま先はトラブルだらけ。

先日も足の爪が取れるし(;'∀') ま、取れちゃえば痛くないんですけどね。

これから一か月、怪我に気を付けて、レッスンに励みます。