チェッカーベリー

ツツジ科シラタマノキ属の常緑低木。北アメリカ東部原産。

日本には大正時代に渡来しました。

和名はヒメコウジ(姫柑子)。

草丈が低くこんもりと密に茂ります。6月から7月に、アセビに似た白い釣り鐘形のかわいらしい花を咲かせます。冬の間は美しく少し大きめの赤い実が観賞でき、クリスマスや正月用の飾りに利用されます。赤い実は食べても大丈夫ですが、美味しくないようです。


バレエのレッスンの時、いつもは鏡のある壁を正面にしているのですが、鏡が見えると、無意識に自分の姿をチェックしたり、人の動きをこっそり見たりしています。レッスンしているときはそれでもよいのですが、舞台に立った時、鏡が見えなくて人と合わせられない、なんてことになっては困ります。そこで、発表会前には必ず鏡を背にして練習をします。

今日、初めて鏡を背にしてバリエーションの練習をしてみました。すると、笑っちゃうほど方向音痴になって、踊りの最後クルクル回ってポーズを決めたら、全く違う方向を向いていました(◎_◎;) 回っているうちになんだか方向がわからなくなっちゃって(;'∀') 

本番の舞台の上で、最後に後ろ向いてポーズ、なんてことになったら大笑いです。

早めに練習しておいてよかった(*´Д`)