ダリア

キク科ダリア属。メキシコからグアテマラにおよそ15種が分布する球根植物です。

人との関わりの最初は、自生地でもあったアステカ帝国です。アステカではダリアは神聖な花とされており庭などで栽培されていました。

その後、スペインにもたらされ、長い間をかけて品種改良が行われて、多種多様な、花色、花容の品種が作り出されてきました。現在ダリアには非常に多くの園芸品種があり、花の大きさやかたち、草丈で分類されています。

日本には天保のころオランダ船によってもたらされたとされます。花の形がボタンに似ていたためテンジクボタン(天竺牡丹)と呼ばれました。

 

昨日は茅ヶ崎のスタジオにレッスンに行ってきました。発表会の演目「花園」では茅ヶ崎スタジオの方たちと一緒のグループで踊るので、合わせるためです。

以前に合わせた時よりは、ずいぶん踊りが合うようになりました。良かった(*^-^*)

でも、本番までに合わせられるのは、あと2~3回。なんてことを聞くとやっぱりちょっと焦っちゃいます。どうなることやら・・・

昨日は個人のバリエーションレッスンもあったのですが、私はいつもと違うスタジオだったため、音楽CDが用意されてなくて。無音で踊ってみました。私の頭の中には音楽は流れていたのですが・・・でもやっぱり、バレエは美しい曲と、そして美しい衣装があってこそですよね。