コバノランタナ

クマツヅラ科ランタナ属の常緑小低木。南アメリカ原産。夏~秋にかけて枝の先に小さな花を手まり状に咲かせます。通常のランタナとは別種で、蔓性で寒さに強く、ランタナのような花色の変化はありません。

葉の大きさがランタナより小さいことから命名されました。花の色は淡い紫色、白、黄色、桃色などがあります。花の後にできる球形の実は熟すと黒くなります。種子は有毒です。


今日は友人二人と小田原でランチの予定でしたが、あんまり暑いし、箱根にでも行っちゃおうか、なんてことに(;'∀') ここのところ噴火やら地震やらで観光客も減っているらしいので、きっと空いてるだろうし。と、予定を変更して、急きょ箱根へ!!

案の定、道路も空いていて、小田原駅からは35分。ウチからでも1時間で芦ノ湖に到着です。

涼し~~ (*^-^*) 多分5℃は低かったんじゃないかしら。芦ノ湖から吹く風も気持ちよくて本当に別世界でした。観光客も少なめで、お店も空いているし。今、箱根は良いですよ(*^^)v ランチは芦ノ湖畔の人気店 ベーカリー&テーブル に行きました。普段は混んでいて、並ばないと入れないお店なのですが、すんなり入れて、芦ノ湖に面した良い席に座ることができました。ランチの後は観光客気分でお土産店を覗いたり、十分にリゾート気分を味わって帰ってきました。あ~楽しかった。夏、涼しい箱根は最高ですね。また行こう!

ベーカリー&テーブル のレストランで撮った写真をアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

箱根芦ノ湖畔の人気店「ベーカリー&テーブル」の3階のレストランから撮った写真です。この景色を見ながら美味しいお料理が食べられるなんて最高でしょ。

二隻の遊覧船の間に箱根神社の湖畔の鳥居が見えます。

今日はランチでしたが、モーニングも良いそうですよ。いつもはずいぶん並ぶようですが、今は空いているみたい。チャンスです。