ヤブミョウガ

 ツユクサ科ヤブミョウガ属の多年草。

ヤブミョウガは8月から9月、白く小さな可愛い花を咲かせます。関東以西の本州、四国、九州の暖地に自生します。

藪に生え、葉の形がミョウガに似ていることからヤブミョウガの名がありますが、ミョウガとは別の種類です。

独特な形の葉と白い小さな花、秋に実る黒紫色の果実は鑑賞用としても栽培されます。

花期は長く花の少ない夏の間も咲き続けます。小さいけれど、純白の花は涼しげで、うだるような暑さを少しは和らげてくれるような気がします。

 

 

熱心にスタジオに通っている4年生のKちゃん。来週、バレエフェスティバルのプレコンクールに出場するそうです。今日スタジオにやってきたKちゃんを見たN先生「あら、Kちゃん。発表会が終わって油断した?お腹とほっぺがポッコリしてるのはどうしてかしら?コンクールは来週なのよ。」 ヒェ~! Kちゃん、いつも通りスリムなのに。お腹がポッコリなんて全然わからない。コンクールに出るってそんな世界なんですね。もちろんレッスンの厳しさも私たちとは全く違います。でも、その厳しさに耐えてレッスンに励めば、将来は素晴しいバレリーナになれるかもしれないものね。Kちゃん、コンクール頑張ってね。