ナツズイセン

ヒガンバナ科ヒガンバナ属。

中国、日本(本州~九州)に分布する球根植物で、人里近くの山野、草地、道端などに自生します。日本には古い時代に中国からやってきて野生化したと言われています。葉の形がスイセンの葉と似て夏に花を咲かせるのでこの名があります。

真夏になると花茎を球根から長く伸ばしてその先端に数輪の花を付けます。花は付け根がほそい筒状で、先端がラッパ状に大きく開きます。

ヒガンバナ属の中では大きくてボリュームのある花です。上品なピンクの花は、真夏の木や草の濃い緑の中で目立ちます。

花を咲かせる時に葉がないので、なにもない地面から、いきなり花が咲いたように見えます。

球根にはリコリンという有毒成分を含みます。

 

 

バレエの発表会からずいぶん日が経ってしまいましたが、今日はN先生と一般クラスの仲間11人で発表会の打ち上げランチ会に行ってきました(*^-^*)

ランチ会のお店は御殿場の「櫻亭」。N先生の行きつけの美味しい和食屋さんです。

スタジオに集合して車4台に分乗してレッツゴー。御殿場までは40分くらいです。平日の昼間ですから、渋滞もなく同乗者とおしゃべりしているうちに到着。

次々と出てくるお料理はとっても手が込んでいて、美しくって、そして美味しい(#^.^#)

お腹いっぱい、大満足のお料理なのにリーズナブル!(^^)! 

良いお店を紹介してもらっちゃいました♡

美味しいお料理を食べながら、発表会でのあれこれやこれからの目標などいっぱいしゃべって。皆バレエ大好きなのでおしゃべりも付きません。本当に楽しかった(*^^)v