オキザリス・ボーウィー( ハナカタバミ )

カタバミ科カタバミ属の多年草。

南アフリカのケープ地方原産。

大型で花の美しいカタバミです。日本へは江戸時代に観賞用として渡来しました。 3つに分かれた丸みのある葉が特徴的です。葉の間から伸ばした茎の先に花を10個ほどつけます。

花は3~5センチと大きく、花色は濃い桃色、中心部は黄色です。日当たりのよい場所を好み、曇っていたり日陰になったりすると花を閉じます。

オキザリス Oxalis の名はギリシャ語の「oxys(酸っぱい)」に由来します。この属の植物にはしゅう酸を含み酸っぱいものが多いことからきています。


先週は実家に帰省したり、連休でスタジオがお休みだったりで、ずいぶんバレエレッスンに行けていませんでした。昨日は9日ぶりのレッスン。しかも昨日は、かなりきつい筋トレのようなレッスンでした。レッスン後、皆で「もっと筋肉育てなきゃね」なんて話をしたくらいですから。今日は体中が筋肉痛です。

もう、こんな年齢なので、そう簡単に筋肉なんて育たないのですが、それでも本当に少しづつですが筋肉が付いてきているのは実感しています。昔はできなかった動きができるようになってきていますし。これからも、年齢による衰えに抵抗しながら、体を鍛えて、少しでもパフォーマンスを上げていくつもりです。( `ー´)ノ