トラディスカンティア・シラモンタナ

ツユクサ科トラデスカンティア属。
メキシコ北部原産の多年草です。

茎や葉は柔らかい白い毛で覆われています。卵形で灰緑色の肉厚の葉は互生し、8月~10月に茎の先端にピンク色の花をつけます。花は同属のムラサキツユクサに似ています。

属名は17世紀のイギリス人庭師ジョン・トラディスカントにちなみます。シラモンタナは原産地メキシコの山の名だそうです。


ところで、今日、我が家のガスコンロを新しいものに取り換えてもらいました(*^^)v

ピッカピカです(*^。^*) 興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。


少し前からガスコンロの調子が悪くて、修理を頼まなければ・・・と思っていたのですが、この際、とばかりに新しいコンロを買ってしまいました (^_^;)

ビルトインタイプなので工事が大変なのかな・・と思っていましたが、あっという間。1時間ちょっとで工事終了です。

新しいガスコンロの表面は今流行りのガラストップです。お掃除しやすく綺麗で丈夫。タイマーや温度調節・温度キープ機能があり、お鍋での炊飯もボタン一つ。グリルは無水両面焼き。お魚やトーストだって綺麗に焼けちゃいます。

写真右奥に写っているお鍋は、おまけでもらった炊飯鍋です。早速コンロの炊飯モードでご飯を炊いてみようかしら。揚げ物だって温度キープ機能があるから絶対失敗しないでしょ。

明日の朝はグリルでトーストしてみよう。ちょっと嬉しい (*^^*)v