ツワブキ

キク科ツワブキ属の常緑多年草。

日本・東アジア原産。

濃緑色で大きな円形の葉の表はワックスのような層でコーティングされており、ツヤツヤした光沢があります。

秋から冬に地際から長く花茎を伸ばし、キクに似た一重の黄色い花を房状に咲かせます。花の少ない時期に咲く花は貴重です。とても丈夫で、様々な環境下で育 ちます。花後はタンポポの綿毛のようなタネができ、風に飛ばされて散っていきます。植えたつもりのない場所から生えてくるのはそのためです。ちなみにフキの名がつくのは葉の形がフキに似ているからで、フキの仲間 ではありません。

 

ツワブキの黄色い花を見ると秋の深まりを感じます。

富士山初冠雪の発表もあり、今朝は我が家からも真っ青な空に真っ白な雪をかぶった富士山を見ることができました。爽やかな秋晴れです。本当に気持ちが良いですね。


ところで、夏のバレエの発表会の時のDVDが出来上がってきました。

不安と期待でドキドキしながら見てみましたが・・・やっぱり見るんじゃなかった(-_-;)

もうちょっと踊れてると思ってたけど、現実は甘くはありませんでした(;_;

まだまだ修行が足りません。来年こそは、納得の踊りになるよう、レッスン頑張るぞ!!