ウインターコスモス( イエローキューピット )

キク科ビデンス属ラエビス種の多年草。

ラエビス種はアメリカのフロリダやテキサスなどに自生し、5枚~8枚の舌状花をもった黄色や白の花を咲かせます

開花期は主に秋~冬。コスモスに似た花を冬に咲かせるということで「ウインターコスモス」の名前で呼ばれるようになりました。

イエローキューピットは花芯が濃い黄色で花弁が透き通るようなレモン色、花弁の外縁が白というグラテーションがとても美しい園芸品種です。

草丈は80cm~100cm。株元に広がる羽状の濃緑の葉や花茎がしっかりしていて、支柱なしでも倒れません。

属名のビデンスはラテン語の「2」と「歯」を意味する単語の合成語で、実に歯のような2本のトゲがあるところからきています。

 

今日はピラティスの特別講座を受講してきました(*^^)v 受講者は30名くらい。

講師はいつもバレエピラティスでお世話になっているK先生のご主人でピラティストレーナーの I氏 です。

講座は ①ピラティスの基礎 ②バレエに活かしていく身体の構造と働き ③集中ストレッチ 

という三部構成で、なんと三時間半もの贅沢なものでした。

骨格標本やテキストを使ったわかりやすい説明と実際に体を動かすレッスン。レッスン後には個別の質問にも丁寧に答えてくださって、いつもの一時間のレッスンではなかなか学べないような深いところまで学ぶことができました。受講してよかった(*^。^*)

バレエのパフォーマンスを上げるため、また健康で美しい体つくりのためにもピラティスはずっと続けていきたいと思っています。