ペチュニア

ナス科ペチュニア属の多年草。

南米原産。初夏から秋にかけて咲くコンテナや花壇などでおなじみの草花です。

枝垂れるものやこんもりと茂るもの、小輪~大輪、一重咲き、八重咲きなど、いろいろな園芸品種があります。

我が家の庭はペチュニアの生育に適しているようで、こぼれ種から勝手に芽が出て、ほおっておいても元気に育ちます。初夏から咲き、真夏には花が減っていましたが、涼しくなった今また元気に咲いています。

もう一枚ピンク系のペチュニアの写真を撮ったのでアップしますね。興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。


ペチュニアの苗や種は、もう何年も買っていないので、先ほどの白い花も、この写真の花もずっと前に購入したものの子孫だと思います。

勝手に交配して、以前には無かった色の花が咲いています。