ピンクグルスアンアーヘン

フロリバンダの系統に分類される薔薇です。淡いピンクにわずかにサーモンがかる花色。まさに「薔薇色」の薔薇。

コンパクトにまとまる、とても美しく愛らしいバラです。ティー系のよい香りがあります。四季咲き性で春早くから晩秋まで繰り返し咲きます。

昨年の秋に手に入れた、我が家では一番新入りの薔薇です。この時季に本当に綺麗に咲いてくれました。まだつぼみがいくつも付いています。涼しい今の季節に咲いた花は日持ちするし、今月いっぱいは楽しめそうです。

以前はイレーヌ ワッツと呼ばれていましたが、英国王立バラ協会でグルスアンアーヘンの枝変わりでピンクグルスアンアーヘンであると同定され、品種名が変更されました。



ところで、以前からザハロワの「ファラオの娘」のバレエDVDが欲しかったのですが、安くなっているBDをネットで見つけ、買っちゃうことに(*^^)v 購入手続きをしていると、なんと2枚以上買うと3割引きだとか。それなら、この際、と、欲しかった「ジゼル」も「白鳥の湖」も買っちゃいました(;'∀') なんだか売り手の思うツボって感じですよね(-_-;) 

でも、本当に安く買えたので3枚合わせて1枚分くらいの価格でした。ポチッと押した翌日には届いちゃうし、本当、ネットショッピングは便利ですよね。

3枚のバレエDVD&BD。 興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

 

「ファラオの娘」はボリショイバレエ。

ザハロワとフィーリン。ザハロワが好きで買ったのですが、フィーリンがすごーく格好良くて、ほれぼれしてしまいました。

美男美女が本当に素敵です(*^-^*)。

ところで、フィーリンってボリショイの襲撃事件で硫酸をかけられた人なのだそうです。最近映画になりましたよね。

「白鳥の湖」はマリインスキーバレエ。

オデット/オディールはロパートキナ。

「ジゼル」はキーロフバレエ。キーロフバレエはマリインスキーバレエのソ連時代の呼び名です。少し古いものなので、今とは違うバリエーションが踊られていたり、お化粧方法が違うからなのか、バレリーナの表情も今とは違う雰囲気で、ちょっと面白かったです。