マンリョウ

ヤブコウジ科ヤブコウジ属の常緑低木。

日本を含む東アジアからインド原産。

冬に付ける光沢のある赤い果実と緑色のコントラストが美しく「万両」と言う、いかにもたくさんのお金をほうふつとさせる名前で、センリョウとともに正月用の縁起木として親しまれています。

7月頃に白い小花をたくさん付け、その後実を着けて晩秋~冬に赤く色づきます。実は枝にぶら下がるようにつきます。

予談ですが、百両(カラタチバナの別名・ヤブコウジ科)、十両(ヤブコウジの別名・ヤブコウジ科)、一両(アリドオシの別名・アカネ科)と言う名の植物もあり、いずれの植物も秋~冬にかけて赤い実が付きます。

 

大学時代の友人たちと横浜で忘年会をしてきました。横浜ランドマークタワー70階にあるスカイラウンジ シリウスの🍸カクテル飲み放題🍸のお得なプランでした(*^-^*) 

忘年会の前に、みなとみらいをブラブラ歩いてみました。南足柄市民になる前は12年間ほど横浜市民でしたが、その頃からは、みなとみらいもずいぶん変わりました。

横浜散歩と忘年会で撮った写真をアップしますので、興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。


桜木町から汽車道を歩いて赤レンガ倉庫に向かってみました。

汽車道はみなとみらいの眺めが素晴らしく、街路樹の紅葉も綺麗。

どこからともなく美しい音楽も聞こえてきたりして、とってもロマンチックな道でした。

赤レンガ倉庫ではクリスマスマーケットが開かれていてとってもにぎやかでした。

赤レンガ倉庫からは大桟橋が目の前に見えます。ちょうど汽笛とともに豪華客船「飛鳥Ⅱ」が出港してしていきました。大桟橋では大勢の見送りの人々。どこへ向かうのかしら、と調べてみたところなんと!!南極・南米ワールドクルーズ100日間の旅に出発したようでした。

南極かぁ。今は夏ですものね。それにしても凄いなぁ。いくらかかるのか・・・

その後、海岸沿いに歩いていると、新港ふ頭の桟橋に日本丸がいました。ランドマークタワー隣のメモリアルパークに置かれている日本丸ではなく、現在練習帆船として使われている新しい日本丸です。やっぱり帆船は格好いいですね!(^^)! 

ちょっと散歩しただけで飛鳥と日本丸を見られるなんて、ついてる~(*^^)v

港からランドマークタワーを目指して歩いていく途中、カップヌードル博物館のお土産屋に寄ってみたり、マークイズをウロウロしているうちに忘年会の予約時間に。

忘年会から参加する友人達とも落ち合ってスカイラウンジ シリウスへ。その頃には完全に日が落ちて、ランドマークタワー70階から見る夜景は素晴らしいものでした。

何十種類もあるカクテル🍸はどれも美味しかったぁ( ^)o(^ ) 飲み放題といってもそんなに飲めないし・・と思っていましたが、ノンアルコールのおいしいカクテルもたくさんあったので、時々そちらを飲んだりして(*^^)v カクテルメインなのでお料理は少なめでしたが、どれも美味しくて大満足でした。友人たちとのおしゃべりも弾みました。

たまにはこんなおしゃれな忘年会もいいでしょ。また、絶対行こう!!