ストック

アブラナ科アラセイトウ属。

南ヨーロッパが原産で、自生地では多年草ですが、日本では一年草として扱うのが一般的です。開花時期は3月~5月の春の花ですが、今頃咲いている苗を買っても、5月頃まで咲いてくれます。ちょっとお得。

花には強い香りがあり、花色は赤、紫、紅紫、ピンク、白など。一重咲きと、写真のような八重咲きがあります。

ストックの名は、スキーのストックと同じで「茎」や「幹」を意味し、そのしっかりとした茎が由来となっています。日本には江戸時代初期に渡来し、大正末期には切り花用として栽培されていました。

和名は紫羅欄花(アラセイトウ)といいます。葉が厚くて毛に覆われており、ラセイタという布(ポルトガル語で羅紗に似た地の厚い毛織物)に似ていることから転訛したということです。

 

ところで、先日ダンナが忘年会のビンゴ大会で「ウェアラブルカメラ」なんてものを当ててきました\(◎o◎)/! 写真をアップしますので、興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

大きさを比較するためにボールペンを置いてみました。ボールペンと平行においてあるのがビデオカメラの本体です。これだけで1時間半くらいの動画が撮れるみたい。小さいですよね。ウェアラブルカメラは体に装着することでハンズフリーを実現し、これまで撮影出来なかった場所や角度から撮影するというものです。写真奥のヘッドホンのようなもので頭に装着します。

スポーツシーンなどで手に持つビデオカメラとは異なる、ライブ感あふれる映像が撮れる、と言うのが売りのようです。面白そうだけど、さて、どんな時に使ってみようかしら。踊りながら??ちょっと違うような・・・

スキーの時なんかは良いかも(*^^)v 結構遊べるかな(*^-^*)