オトメツバキ

ツバキ科ツバキ属の常緑低木。日本原産。椿の品種は膨大で、日本産のものだけで2000種を超えます。乙女椿(オトメツバキ)はユキツバキ系の品種で、江戸時代から栽培されている、ピンク色の花びらをたくさん重ねた八重咲きの中輪です。このツバキの最大の特徴は雄しべや雌しべがないことです。ツバキと言えば「和」を代表する花ですが、乙女椿は薔薇にも似て、洋風の庭にも良く似合います。

 

春に咲くはずのオトメツバキ。やっぱり今年の冬は暖かすぎるみたい。年末にこの花が咲くなんて、今まであったかしら?

 

さて、昨日、家中のフローリングのワックスがけをしました。いつもはワックスをたっぷり含んだ分厚いシートをワイパーにつけて簡単にワックスがけをしていたのですが、今年は、いつものワックスシートが見つからず、仕方ないので液体ワックスを買ってきて、雑巾にしみこませて、しっかり雑巾がけしました。ちょっと大変でした、が、その分綺麗に出来たかな(*^^)v  まだ床だけしかやってないけど、もう大掃除は終わった気分です(*‘∀‘)

 

ところで、数年前からちょっと流行している「セスキ炭酸ソーダ」お掃除に使ってますか?とってもいいですよ(*^^)v 

「セスキ炭酸ソーダ」(白い粉です)5グラムを500mlの水に溶かし、スプレーボトルに入れて、キッチンペーパーや布巾につけて汚れを拭いてみてください。ほとんど水って感じなのに、キッチンの油汚れもスッキリ落ちますよ。「セスキ炭酸ソーダ」は220グラム入りを100均で買いました。お洗濯にも使えるし、ホント便利。是非使ってみて!