つるアイスバーグ

バラ科バラ属。

アイスバーグにはブッシュタイプと、つるが伸びる(クライミング)タイプ があります。我が家のアイスバーグはクライミング・フロリバンダの系統に分類されます。

雪のように白い花径8cmほどの花が8~10輪の房になって咲きます。

つるバラの最優秀品種の一つです。

アイスバーグは氷山、別名のシュネービッチェンは白雪姫の意です。香りもよく本当に素晴らしいバラです。

 

年に一度の大切な作業、薔薇の冬剪定の時季になりました(*_*; 

大株になっている我が家のアイスバーグの剪定と誘引は毎年本当に大変な作業です。

剪定する前にポツポツ咲いていた花を切って生けてみところ、写真のように豪華になりました(*^-^*)。もともと、つるアイスバーグは春だけの一季咲きでのはずで、この季節にこれだけ咲くのは珍しいことです。しかも、白い花の中に淡いピンクの花が数輪混ざっていました。このように一部の枝に異なった色や形の花が咲く現象を「枝変わり」といいます。ブッシュタイプのピンクアイスバーグは市販されていますが(でもちょっと濃いピンクです)、淡いピンクのつるタイプのものは見たことありません。この枝を挿し木したり、接ぎ木したら新しい品種ができるのかしら??淡いピンクのつるアイスバーグがあったら、すごく素敵だろうなぁ。

 

で、肝心の剪定作業ですが、昨年は花付があまりよくなかったので、その失敗を繰り返さないように、たくさん花を付けるためにはどう切るべきか、なんて考えながらやっていたら、時間がかかっちゃって・・まだ作業は半分もできていません。あと数日かかりそうです。