薔薇の剪定と誘引

薔薇の冬剪定と誘引、やっと終りました。

春にきれいに咲いてもらうためには欠かせない作業です。

鉢植えのものや木立に仕立てているものはそれほど大変ではないのですが、窓辺のアイスバーグと春霞の手入れは本当に大変です。特に窓を右側から覆うアイスバーグは巨大になってしまっているので、剪定するにも覚悟がいります(^_^;)。

背丈も二階に届いているため2mほどの脚立に乗って作業します。長い枝を引っ張ってきて、トレリスや支柱に誘引する時なんて、失敗すると、とげだらけの枝にひっぱたかれますから。体のあちこち傷だらけになります。

昨年は、ちょっと切りすぎて枝の数が減った分、花数も減ってしまったので、今年の剪定はちょっと控えめにしてみました。どうなるかしら。

 

ところで、先日友人たちとバレエ映画「白鳥の湖」を観に行ってきました。

興味のある方は 続きを読む をクリックしてみてください。

熊川哲也主宰のKバレエカンパニーが上演した舞台「白鳥の湖」の映像を映画館で公開したものです。10月に上映した「シンデレラ」の第二弾です。「シンデレラ」も良かった♡

今回「白鳥の湖」ではオデット/オディールは中村祥子さん。本当は11月の舞台を観に行きたかったのですが、行けなかったので、映画があると知ったときは、なんてラッキーなの、絶対見に行かなくっちゃと楽しみにしていました。

祥子さん、素晴しかったですよ♡ 特にオディール♡ もちろんオデットも可憐で美しかったのですが、力強い祥子さんのオディールは本当に良かった(*^-^*) 

身体全体からエネルギーがあふれ出るような感じで、オディールのイメージそのものでした。白鳥のコールドも本当に良く揃っていて素晴らしかった。

遅沢さんのジークフリートも素敵でしたよ。この映画を観た私の伯母は「日本にもあんなに素敵な男性がいたのねぇ」なんて言ってました(#^^#)